クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

【口コミ・体験談】<ムーニーマン 汗スッキリ オムツ> は汗疹に効果があるか!? 実際に使ってみた。

f:id:ku-mamataikenki:20200714084146j:plain

我が家にはもうじき3歳になる娘がいます。

 

トイレでもおしっこをしますが、まだまだオムツも手放せません。

 

成長とともに動きが活発になったこともあり、去年までは無かった悩みが1つ増えました。

 

それはオムツかぶれ(あせも)です。

 

もともと人より肌が敏感な娘。

 

最近は6月や7月でも暑い日が多く、朝起きるとオムツが蒸れてジトっと濡れていて、驚くことも多いです。

 

オムツかぶれで腰が真っ赤になったり、足の付け根やお尻が赤くなり、娘はボリボリ掻きむしる姿が増えました。

 

塗り薬を塗ればすぐに良くなるのですが、繰り返し赤くなる様子にこのままでは根本的な解決にはならないと感じていました。

 

そんな時に見つけたのが、<ムーニーマン 汗スッキリ パンツ>です。

 

早速ネットでポチリし使ってみました。

 

実際に使ってみた感想をご紹介致します。

 

 

 

 ムーニーマン 汗スッキリとは

f:id:ku-mamataikenki:20200714082451j:plain

ムーニー公式HPより

発売の背景

赤ちゃんの体温は大人に比べ高く、よく汗をかくので肌トラブルが多発。

肌トラブルを避けるために、多くのパパ・ママは赤ちゃんのお肌を清潔に保とうと、こまめに体を拭いたり、お風呂に入れたり、おむつを交換して対処しています。

 

このことに着目したムーニーは、赤ちゃんの肌かぶれを抑える、背中側に汗をしっかり吸収する「汗吸いとるシート」を採用した<ムーニー 汗スッキリ>を2019年より期間限定で販売を開始しました。

 

商品の特徴

 

嬉しい3つの機能

●たくさん動いて汗をかく赤ちゃんのために! 背中の汗をしっかり吸収する「汗吸いとるシート」で、お肌さらさら!
●しかも抗菌なので、菌の増殖を抑えます。
●全面通気シートも搭載でムレを防いでお肌さらさら!

 

f:id:ku-mamataikenki:20200714083736j:plain

f:id:ku-mamataikenki:20200714083750j:plain

f:id:ku-mamataikenki:20200714083804j:plain

f:id:ku-mamataikenki:20200714083821j:plain

 

■入数・価格

商品名

サイズ

入数

価格

ムーニーマン 汗スッキリ

L(男女共用)

42

オープンプライス

ビッグ(男女共用)

36

  

汗スッキリと普通のオムツを比較

我が家では普段、オムツは <ムーニーマン エアフィット> Lサイズ 女の子用を使用しています。

 

それと、今回購入した <ムーニーマン 汗スッキリ パンツ> Lサイズ 男女共用を比較してみます。

 

f:id:ku-mamataikenki:20200715084110j:plain

左が汗スッキリタイプ、右が通常のオムツ

 

右側の通常のオムツは女の子用の為、ピンク系のメルヘンなデザインになっています。 

 

左側の汗スッキリタイプは男女兼用の為、ブルー系のデザイン。

 

限定デザインで、イルカ・ペンギン・白熊など、涼しげなデザインがとても夏らしいです。(柄は1袋に2種類入っています) 

 

通常のオムツと、汗スッキリの形を比べてみると、心なしか左側の汗スッキリタイプの方が大きく見えますが、両タイプ共に推奨体重 (Lサイズの場合9~14kg) であることと、すっぽりハイウエスト・足ぐりぴたっとギャザー仕様であることから、大きさは同等であると考えらます。

(右側の通常のオムツは、少しクシャっとしてしまっているので、小さく見えているだけのように思います) 

 

ちなみに、 <ムーニーマン エアフィット> はLサイズ以上になると、<男の子用> と <女の子用>に分かれますが、形などは全く同一です。違いは柄のみです。

 

ですので、普段 <男の子用> や <女の子用> を使っていて、汗スッキリタイプが <男女兼用> しかないことに、我が子に合うかな?と、少し躊躇する方もいると思いますが、形は同じですので、ご安心下さい。 

 

f:id:ku-mamataikenki:20200715085843j:plain

左が汗スッキリタイプ、右が通常のオムツ

 

オムツをひっくり返して中の状態を確認すると、左側の汗スッキリタイプには背中側に水色の汗吸いとるシートが付いていることがわかります。

 

通常のオムツと一目で違いが判ります。 

 

生地の触りごごちは表も裏もほぼ同じに感じます。

 

汗スッキリタイプの方が少し厚みが薄いように感じたので、実際に計りで重さを計ってみると、やはり、汗スッキリタイプの方が通常のオムツに比べて少し軽いことがわかりました。

 

試しに何枚か計ってみましたが、1グラム程度のばらつきはあるものの、やはり汗スッキリタイプの方が少しですが軽かったです。 

 

f:id:ku-mamataikenki:20200715090451j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20200715090500j:plain

左が汗スッキリ(33g)、右が通常のオムツ(36g)

 

どちらも全面通気・最大12時間吸収仕様となっており、同じ仕様ではあるものの、多少おしっこを吸い込む生地が汗スッキリタイプは少ない可能性が考えられます。

 

厚みを減らした分、汗スッキリの方が通気性は良くなりそうです。 

 

実際に使ってみた感想

汗スッキリタイプと普通のオムツの履かせやすさは特に違いはないようです。

 

どちらも娘が1人でも履くことが出来ます。

(どちらでも同様に少し親の手直し必要ですが) 

 

娘は新しい物が大好き。

汗スッキリタイプの限定デザインに、娘は興味津々で喜んでオムツを履いてくれました。

大人から見ても、夏らしくブルー系で涼しげなデザインは魅力的です。 

 

 背中側の「汗吸いとるシート」の効果はあるようで、その部分のかぶれはほとんどなくなりました。これが1番ありがたい。

 

やはり汗スッキリタイプの方が通気性が良いのか、朝起きた時のジトっとしたお尻が少しだけ軽減しました。

 

日中も普通のオムツよりには蒸れにくいと感じています。

 

 口コミを見ると、汗スッキリタイプは漏れやすいという口コミもあったのですが、我が子は夏の夜はおしっこの量が減ることと、日中はオムツとトイレを併用しているので特に漏れはありませんでした。 

 

汗スッキリタイプは2019年モデルではLサイズの場合1パック40枚入りだったようですが、2020年モデルでは42枚になっています。

 

通常のムーニーのオムツは1パック44枚入りなので、多少汗スッキリタイプの方が割高にはなります。 

 

割高とは言え本当に多少の差なので、我が家ではこの夏、汗スッキリパンツを利用することに決めました。

 

これで娘のお肌が少しでも良くなるのであれば、安い物です。

 

我が家ではもともとムーニーのオムツを使用していましたが、口コミを見ると、普段は別のメーカのオムツを使っているのに、夏の時期だけムーニーの汗スッキリタイプに切り替えて使っているご家庭もあるようです。 

 

お子さんのオムツの蒸れやかぶれ(汗疹)でお悩みのご家庭には、おススメな商品と言えると思います。

 

キャンペーン価格で販売していることも多いので、我が家ではアカチャンホンポのネット通販で頼むことが多いですが、各社メジャーなサイトでもお取り扱いがありますよ。

 

◆アカチャンホンポで  ムーニーマン 汗スッキリ の価格をチェックする。