クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

【口コミ・体験談】<オヤスミマン> は本当に朝まで安心 !? 実際に使ってみた。

f:id:ku-mamataikenki:20210114101652p:plain

 

 

我が家にはもうじき3歳半になる娘がいます。

 

 

日中はオムツを卒業しましたが、夜寝る時はオムツを欠かせません。

 

冬になり、今までは無かった悩みが1つ増えました。

 

それは、朝起きるとオムツからおしっこが漏れていることです。

 

 

おしっこが漏れて、肌着・パジャマも濡れてしまっていることはもちろん、ひどい時はお布団まで濡れてしまっています。

 

 冬の寒い時期になり、おしっこの量が増えたことが原因です。

朝起きるとオムツはどっしりと、もうパンパンです。

 

 

冬なので、漏れてぬれてしまった衣類や寝具は冷たくなり、朝には娘のお尻や足周辺が冷たくなってしまっています。

 

ぬれた衣類や寝具の片づけも大変ですが、何より娘が寒い思いをしてしまうのが気がかりで。。

 

 

そんな時に見つけたのが、ユニ・チャーム<朝まで安心♪  オヤスミマン>です。

 

 

CMで耳にしていたので、オヤスミマンという商品名自体は知っていたのですが、これは通常のオムツよりおしっこを吸い込める量が多いとのこと !

 

通常のムーニーのオムツ (ムーニーマン) と比較すると割高なので、少し購入をしぶりましたが、その後も度重なる夜のおしっこ漏れを経験し、とりあえず試しに購入してみました。

 

 

実際に使ってみた感想をご紹介致します。

 

 

 

 オヤスミマンとは

f:id:ku-mamataikenki:20210114132833j:plain

ユニ・チャーム公式HPより

 

発売の背景

ワーキングマザーや共働き世帯の増加に伴い、忙しい朝の“おしっこモレによる濡れたパジャマや寝具の洗濯は大きな負担”と感じている方が年々増加しており、夜用パンツ市場は年々105~106%拡大しています。

「オヤスミマン」は、「一晩中のおしっこを吸収する」「フトンを濡らさない」という安心感イメージが、一般的なおむつを100とした場合、それぞれ200以上の非常に高いスコアを有しています。

また、「子供が気に入る」というイメージも高く、圧倒的に高い市場シェアを獲得しています。

一方で、最近の子供用の下着はカラフルに進化していることから、この度、男の子・女の子それぞれに特別カラーを採用し、より下着らしいデザインに進化した「オヤスミマン」を発売します。

 

 

商品の特徴

 

(1)紙おむつ120※1の吸収パワー

紙おむつを含む夜対処品の中で、No.1※2の吸収力です。

尿量が多い夜のおしっこもしっかり吸収し、布団を濡らしません。

※1:当社製品比

※2:日本国内の主な同一サイズ紙おむつにおいて(2018年8月ユニ・チャーム調べ)

 

 

(2)お子様が喜んで履いてくれる 夜のスペシャルデザインです。

デザインは男女それぞれLサイズ6種類、ビッグ以上サイズ5種類のデザインです。

(1袋に、Lサイズは2種類、ビッグ以上サイズは5種類のデザインが入っています)

 

f:id:ku-mamataikenki:20210114133952j:plain

 

 

 

(3)特許技術※3すっぽりハイウエス

お腹を包み込んでズレないので、どんな寝相でも      

お腹を出さずに一晩中ぐっすり眠れます。

※3:エスト端部は伸縮不織布のみ、股下部材のウエスト側端部では

伸縮不織布と糸ゴムが重なる構成

 

 

■入数・価格

商品名

サイズ

入数

価格

オヤスミマン

男の子L

3

オープンプライス

30

女の子L

3

30

男の子ビッグ以上

2

22

女の子ビッグ以上

2

22

 

 

オヤスミマンと普通のオムツを比較

我が家では普段、オムツは <ムーニーマン エアフィット>  Lサイズ 女の子用を使用しています。

 

それと、今回購入した <オヤスミマン>  Lサイズ 女の子用を比較してみます。

 

ムーニーマンもオヤスミマンもユニ・チャームの商品です。

Lサイズの適用体重はどちらも 9~14kg と同じです。

 

女の子用と、男の子用が存在しますが、違いは柄や色のデザインのみの違いです。

 

f:id:ku-mamataikenki:20210114154201j:plain

左がオヤスミマン、右が通常のオムツ

 

 

ムーニーの通常のオムツは以前までプーさんの可愛い柄だったのですが、昨年位からデザインがやや残念な感じになっています。

 

その点オヤスミマンはピンクだし、柄も可愛く、パッケージを開けた瞬間可愛い !と思いました。

 

 

f:id:ku-mamataikenki:20210114154647j:plain

左がオヤスミマン、右が通常のオムツ


 オムツをひっくり返してみると、何となく左のオヤスミマンの方がおしっこを吸収する所がふっくらしているいます。

 

実際触ってみても、オヤスミマンの方が厚みがあります。

 

 

f:id:ku-mamataikenki:20210114154921j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20210114154936j:plain
左がオヤスミマン(40g)、右が通常のオムツ(32g)

 

重さを計ってみると明らかな違いが !

通常のオムツ 32gに対し、オヤスミマンが 40gと 1.25倍の重さです。

 

オヤスミマンは吸収率120%という、うたい文句は嘘ではなさそうです !

 

 

実際に使ってみた感想

オヤスミマンと普通のオムツの履きやすさは、特に違いはないようです。

 

どちらも娘が1人でも履くことが出来ます。

(どちらでも同様に少し親の手直し必要ですが) 

 

娘は新しい物が大好き。

 

オヤスミマンのスペシャルデザインに、娘は興味津々で喜んでオムツを履いてくれました。

 

大人から見ても、ピンクで可愛いデザインは魅力的です。 

 

 

通常のオムツの時は、1週間に2・3回、朝起きるとおしっこ漏れがありました。

漏れてはなくても、おむつが おしっこを吸いきれず、娘のお尻や太ももがジトっと湿っていることはしょっちゅうでした。

 

 

しかし、オヤスミマンに変えてからは、1度もおしっこ漏れがありません !

たまにお尻がサラサラではなく、おしっこでしっとりしていることはありますが、間違いなく効果があります。

 

 

 通常のオムツよりオヤスミマンは割高ですが、これで娘がおしっこ漏れでぬれて寒い思いをしなくなるのであれば、安い物です。

 

我が家ではリピ決定です (^^)

 

 

寝る時はもちろん、日中もおしっこ漏れが気になるご家庭にも、おススメな商品と言えると思います。

 

 

オヤスミマンは、各社メジャーな通販サイトでもお取り扱いがありますよ。