クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

【こどもちゃれんじ ぽけっと (2・3歳児用) 4月号 】実際に使ってみた感想・口コミ・体験レポート

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 こんにちは、クーママです。

娘のクーは現在2歳8か月。

 

こどもちゃれんじは生後半年から受講しています。

この記事では「こどもちゃれんじ ぽけっと (2・3歳児用) 4月号」の体験レポートを紹介致します。

 

 

 4月号の教材

f:id:ku-mamataikenki:20200403104841j:plain

画像引用:ベネッセ公式HPより

①かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん
②いろっぴ(緑・黒・白)
③しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪
④トイレッシャしゅっぱつ!えほん
⑤トイレッシャシー
⑥映像(DVD/Web配信)(4月号)
⑦絵本(4月号)
⑧おうちのかた向け情報誌(4月号/タイプ別)
⑨【早期入会特典】2・3歳の自立応援セット
⑩【一括払い特典】しまじろうパペット

 ※一部の教材は、<ぷち>を受講済の方にはお届け済です。

  

 感想・口コミ・体験レポート

今月1番親としてよかったのが、トイレの絵本です !

 

絵本のざっくりした内容としては、

①ある日しまじろうのお友達のみみりんがお家に遊びに来る。

②みみりんはもう、トイレでおしっこが出来る。

③しまじろうにみんながトイレに行くと楽しいことがあるんだよ、と勧める。

④しまじろうも早速トイレへ。やや苦戦するもトイレに成功!

⑤しまじろうは、毎日トイレに行けると、おにいさんパンツやおねえさんパンツが履けることを知る。

⑥最後はしまじろうとみみりんと、色々な柄のパンツの中から好きなパンツを選び、パンツデビュー!

 

といった感じです。

 

おにいさんパンツとか、おねえさんパンツという言い方が、小さい子供にとっては、とっても魅力的に聞こえそうですね♪

 

娘は保育園に通っていますが、トイレトレーニングはゆっくり行う方針の園。

その為、1歳児クラスの際はトイレとは無縁でした。

 

4月になりクラスが上がりました。

2歳児クラスでもまだ特にトレーニングらしいものは行わず、この1年の間にオムツからパンツに移行出来たら良いね、程度のスローペースです。

 

その為、娘は2歳8か月になるまで家でもトイレトレーニングは全くしていませんでした。

 

そんな娘ですが、なんとこのトイレの絵本を初めて読んであげた後、いきなり「クーちゃんも、トイレ行きたい!」と言い出したのです !!!

 

そしてとりあえずトイレに座らせてあげましたが、この時は何も出ず。。。

 

しかし、その後も絵本を読むたびにトイレに行きたがり、早くも3回目の挑戦でトイレでおしっこに成功しました!

 

既に娘は2歳8か月ということもあり呑み込みが早く、その後は絵本を読んだ時だけではなく、おしっこしたい時に「トイレ行きたい」と言えるようになりました。

1週間でおしっこ成功しまくりです。

 

トイレに行く機会を与えてくれたこの絵本に感謝です。

娘はしまじろうを自分自身だと思っているので、効果てきめんでした。

 

もちろんまだオムツでおしっこをしてしまうこともあります。

ぽけっと4~6月号は "オムツはずれ応援プログラム" なので、夏に向けて我が家でもトイレトレーニングやっていきます。夏頃にはある程度かたちになるといいな。

 

娘が1番気に入った教材は、やっぱりケーキ屋さんです。

我が家では届いた教材はすぐには子供に渡さないで、雨の日など子供が退屈している時に渡してあげています。

 

このケーキ屋さんもある雨の日に渡してあげました。

 

娘はガチャガチャした感じのおもちゃが好きなので、このケーキ屋さんのパーツも大好き。

 

ママが「ケーキを作るんだよ」と伝えると、すぐに理解しケーキを作り始めました。このおもちゃの知育的に良い所は、パーツが丸・三角・四角になっている所ですね。娘も形をつぶやいていて、ちゃんと形わかっているんだなと、親として関心しました。

 

ママが「いちごのケーキを作ってください」と言うと、なんと作ってくれたのは、ロウソクが乗ったケーキ。娘にはロウソクの赤い所がイチゴに見えているようです(笑)

f:id:ku-mamataikenki:20200403112806j:plain

娘が作ってくれたイチゴのケーキ

他にもホイップクリームの絞り袋(?)は娘には体温計に見えるようで、自分の脇に挟んで遊んでいて思わず笑ってしまいました。

 

平日は保育園に通っているので、一緒に遊んであげることが出来ないことも多いのですが、これは短時間でも親子で楽しみながらごっご遊びが出来ました

 

いつも、この値段 (大体2,000円くらい)ならやっぱりちゃれんじって良いよな~と思っているのですが、今月はトイレのこともあり、(親が)大満足でした♪

 

 ◆無料体験教材、資料請求、お申込みはこちらから