クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

【セブンプレミアム・シュパット(エコバック)】どこで買える?実際に使ってみた口コミ◎

まもなくレジ袋が有料化されることをご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

ここではなぜレジ袋が有料化されるのかを始め、発売以来話題となっている あのエコバックについて解説致します。

 

 

 

なぜレジ袋は有料に?

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

 

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

 

対象となる事業者はプラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となります。有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。私達にとって身近なスーパーやコンビニも該当します。価格は、事業者自ら設定することとなります。

 

※文章以下より引用

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)

 

株式会社マクロミル (旬な情報についてアンケートを行う企業)のアンケート結果によると、有料化の制度がスタートしたら、82%の方が「エコバックを持ち歩く」と回答しています。

 

私も、制度開始前にはシーンに合ったエコバックを調達しようと思っています。

 

コンビニで使えるエコバックを発見!

私は普段よくコンビニを使用します。コンビニもレジ袋の有料化が始まりますが、使用頻度が高いので、その都度レジ袋を購入するのは勿体ないですよね。かといって、エコバックって結構大きい物が多かったり、男性向けのデザインはあまりない。

 

そんな時、コンビニで使うのに丁度良いサイズで、男女共に使えるデザイン、しかも技ありなエコバックに遭遇しました。

 

私もさっそく購入していますが、それは。。。

セブン&アイ・ホールディングスとマーナの共同開発商品セブンプレミアム ライフスタイル シュパット コンパクトバッグ」です。

 

セブンプレミアムのシュパットって?

f:id:ku-mamataikenki:20200329200357p:plain

 

 セブンイレブンのシュパットは、マーナで好評発売中の一気にたためるエコバッグ「シュパット」をベースに、使いやすさを考慮した「セブンプレミアム ライフスタイル」オリジナルの仕様。

更に素材には「シュパット」で初めて使用済ペットボトル等の廃プラスチックを主原料とする再生ポリエステルの生地を採用!

エコバッグそのものにもリサイクル素材を使用することで、より一層の環境負荷の減に取り組んだ、㈱セブン&アイ・ホールディングスオリジナル商品です。

 

 

■再生ポリエステル生地の地球にやさしいバック

回収したペットボトルなどをリサイクルして、繊維から生地へ。
毎日お買い物で使えば、レジ袋の削減にも繋がるエコなバック。

 

■ポイント

【スマートな持ち運び】

シュパッとたたんだ後はゴムバンドで簡単にまとめられる。コンパクトサイズでかばんの中でかさばらない。

 

【安定デザイン】

風呂敷のように底マチサイズが変わり、袋口が大きく開く。お弁当やケーキ箱など底広なものも入れやすい。

 

【快適な持ち手】

「持ち手が手に食い込んでしまい痛い」という声に応え、幅広の持ち手で肩や手に食い込みずらい仕組みに。

 

選べる3サイズ×2カラー

 

■容量約6L -コンビニレジ袋替わりに-

f:id:ku-mamataikenki:20200329201326p:plain

 ちょっとしたお買い物に。温めたお弁当と冷たいドリンクを分けて収納できるドリンクハンモック付き。通勤用のサブバックとしても便利。

対荷重:3kg
バック使用時:約30×23cm
折りたたみ時:約6×9×4cm

・商品を見る

 

 

■容量約20L -スーパー買い足し用に-

f:id:ku-mamataikenki:20200329201434p:plain

毎日のお買い物にジャストサイズ!スーパーのお買い物、コンビニでの大量買いにおすすめ。

対荷重:5kg
バック使用時:約42×35cm
折りたたみ時:約9×10×4cm

・商品を見る

 

■容量約40L -週末のまとめ買い用に-

f:id:ku-mamataikenki:20200329201528p:plain

 スーパーでの週末買いなどにおすすめ。レジかごに掛けられる大容量サイズ。荷物が増える旅行のサブバックとしてもおすすめ。

対荷重:10~15kg
バック使用時:約54×42cm
折りたたみ時:約10×12×4cm

・商品を見る

 

※画像・文章以下より引用

コンパクトバッグ シュパット | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

 

どこで買えるの?

セブンイレブンイトーヨーカドーヨークベニマルヨークマート各店で順次発売予定とされています。(一部店舗は除く)

 

まだ発売されていない店舗や、発売以来メディアで紹介されている人気商品ということもあり、一部の店舗では品切れに。

 

どこで買えるの?っと思っている方も多いはず。

 

そういった方や、そもそもお近くに店舗がない方は、イトーヨーカドーネット通販でも販売されていますので、覗いてみて下さいね。

イトーヨーカドーネット通販を覗く

 

実際に使ってみた感想【口コミ】

 セブンオリジナル仕様のドリンクハンモックが魅力的だったので、6Lサイズのネイビーを購入しました。

 

たたんだ状態だとほんとにコンパクト!

手持ちのユニクロジーンズのポケットに、余裕で入る大きさです。

f:id:ku-mamataikenki:20200406104110j:plain

ポケットにスッポリ

私はセブンイレブンでよくパンを購入するのですが、その時のレジ袋としても丁度良い大きさです。食パンのような大き目の商品もきちんと入りました。

 

ドリンクハンモックのおかげで、ペットボトルが袋の中で好き勝手に移動しないので、安心です。

f:id:ku-mamataikenki:20200406105551j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20200406105614j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20200406105620j:plain
パン3つと、ペットボトルを入れてみた

 

そして、言うまでもないですが、この商品の1番の魅力は一気に "シュパッと" たためる所でした。もともとエコバックは持っていたのですが、使った後にたたむのが面倒だな、と前々から思っていました。たたむのが面倒なので、エコバックは極力使っていなかったです。

 

でもこの商品、ほんとにコツ入らずで "シュパッと" たため、気持ちがよいです!  たたむのが億劫にならないので、これから沢山使ってあげたい☺

 

セブンプレミアムのシュパット、すっかり気に入ったので、誰かにも紹介したくなりました。母に、「これ人気みたいだから、母の日のプレゼントにどうかな?」と聞い所、

40Lサイズが欲しいと返答が!

 

母は以前からスーパーで食材を大量に購入した際に、エコバックを使っていました。母は100円均一が大好きなので、エコバックも100円で購入したもの。

手持ちのエコバックは持ち手のヒモが細いので、特に夏の薄着の時期は、エコバックを担いだ時に、肩が凄く痛いんだと困っていました。

 

セブンプレミアムのシュパットは、持ち手が太めに作られている商品なので、母の肩の痛みが軽減してくれたら良いなと思っています。100円のエコバックを使っていた母なので、自分で数千円するこのエコバックを買おうとは思わないと思うので、人からもらうプレゼントだからこそ、喜んでもらえるのではないかと、期待しています☺

 

他にデザインはないの?

セブンプレミアムのエコバックはデザインが2種類。ネイビーの方はとてもシンプルな配色なので、幅広い方にお使いいただけるデザインです。レッドの方は女性ウケが良さそうなデザインで、使っていたら「それどこの?」と周りから聞かれることも多そうですね♪

 

2つとも素敵なデザインではありますが、中にはもっと他のデザインはないのかな?と思う方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

セブンプレミアムのシュパットは残念ながら2種類のみですが、セブンとコラボ商品ではないシュパットであれば、他の柄も沢山存在します。バックの形や素材は少し異なりますが、魅力的な "シュパッと" たためる独自の機能は同じです。

 

多くのメジャーなサイトでお取り扱いがありますよ。

 

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございます☆