クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

<取っ手の取れるティファール> 取っ手が壊れた。。無償交換はあるのか!?

f:id:ku-mamataikenki:20190828155149p:plain



こんちには、クーママです。

 

取っ手の取れる

ティファールの鍋、

収納がしやすくて大好きです。

 

新婚当時に鍋セットを一式揃え、

段々焦げ付きが目立つように

なったので、

一式買い替えをしました。

現在ティファール2代目です。

 

鍋やフライパンって、

なかなか壊れる物ではないので、

買い替えの判断が

難しいですよね?

 

私は貧乏性なので、

節約の為に長い間買い替えて

いなかったのですが、

買い替えて正解でした。

 

買い替える前は、

どんな料理でもすぐ焦げ付いて

料理をする度にテンションが

下がっていました。

 

洗っても焦げが落ちにくいし。

 

買い替えてからは

全然焦げ付かなくなり、

料理が楽しくなりました。

 

この前料理の本を

読んだのですが、

その方 (料理人) は

鍋やフライパンは

高い物は使わない代わりに、

マメに買い替えているとのこと。

 

やはり、

新しい物にはそれなりの

価値があるのだなと感じました。

 

私もこれからは

焦げ付きが気になったら

マメに買い替えを行おうかなと

思っています。

 

f:id:ku-mamataikenki:20190829105731p:plain

 

ここからが本題です。

 

そんな快適な料理生活を

送っていましたが、

なんと早くも購入5ヶ月で

取っ手が壊れました。。

 

取っ手のボタンを押しても、

クリップが開かなく

なったのです。。

 

5ヶ月で壊れてしまうのは

早いですよね!?

 

しかも、自慢出来る話し

ではありませんが、

私は毎日料理をしている

わけではないので、

使用回数はそれ程多くないです。

 

私は家具・家電を購入した際は、

保証書・説明書・

購入先情報など、

もし商品が壊れた時に

役立つ可能性がある資料を

全て保管しています。

 

適当な安い物ですが、

家具用のファイル、

家電用のファイルを用意し、

とりあえずどんどん

そのファイルに

資料を保管しています。

 

今回壊れたティファールの鍋も

納品書と取扱い説明書を

保管していました。

 

料理器具なので、

元々保証書はありません。

 

納品書には購入日や購入店、

注文番号、型番など色々な情報が

記載されていました。

 

取扱い説明書を見ると、

お客様相談センターの

電話番号が記載されていました。

 

家電などは購入から1年間保証が

あるのが普通ですが、

鍋の取っ手ってどうなんだろう?

と思いながらも、

 

購入時期や購入元の確かな

情報があるので、

とりあえずダメ元で

お客様相談センターへ

電話してみました。

 

お客様相談センターの

電話番号って、

混みあっていてなかなか

繋がらない所も多いですが、

ティファールはすぐに

繋がりました。

 

私は控えめな口調で、

 

「5ヶ月前にビックカメラ

インジニオ・ネオシリーズの

鍋セットを購入したのですが、

取っ手だけ壊れて使えなく

なってしましました。。」

 

と伝えました。

 

オペレーターの方は、

落ち着いた口調で、

 

「この度はご迷惑をお掛けし、

申し訳ございません。

何点か確認をさせて下さい」

 

と言い、2つ質問されました。

 

・取っ手は熱で溶けていないか?

・取っ手をぶつけたりしていないか?

 

私はどちらもNOと答えました。

 

その結果、私が期待していた

言葉を言ってもらうことが

出来ました !

 

「それでは今回に限り、

壊れた取っ手と、

新しい取っ手を交換したいと

思いますが、

いかがでしょうか?」と。

 

私の答えはもちろんYESです。

 

その後は取っ手を送って

もらう為に、

住所・氏名などをお伝えし、

新しい取っ手が届くのを

待つことになりました。

 

オペレーターの方は

終始丁寧な対応をしてくれました。

ティファールの好感度が、

以前にも増して上がりました ↑↑↑

 

オペレーターの方に、

取っ手は配達時に交換するので、

壊れた取っ手は予め紙袋に

入れておいて下さいと言われ、

意味がよくわかりませんでしたが、

とりあえず紙袋に

入れておきました。

 

その2日後、

取っ手が宅配で届きました。

 

配達の方は商品交換を

理解していて、

 

「引取りの商品はありますか?」

 

と聞いてくれたので、

予め用意しておいた

紙袋に入れて梱包しておいた

取っ手を渡しました。

 

伝票(送り状)は既に配達員の方が

持っていたので、

こちらでは紙袋を渡すだけで

返送作業は終わりです。

 

作業が簡単で助かりました◎

 

新品の取っ手を受け取り、 

これで無償交換完了です !

 

段ボールを開けると、

お詫び状と新品の取っ手が

入っていました。

 

お詫び状も同梱されていた

ことに、またティファール

イメージアップです ↑

 

こうして無事に新品の取っ手に

交換してもらい、

また快適な料理ライフを

送っております♪

(そんなには料理してないですが。。)

 

f:id:ku-mamataikenki:20190829102528j:plain

無償交換してもらった取っ手の写真

 

ネットと調べてみると、

取っ手が壊れてしまう人は

多いようです。

 

購入元が確かな人は、

とりあえず電話して

相談してみることを

おススメします☺

 

今回のように、無償交換

してもらえるかもしれません。

 

ティファールに限らず、

家電や家具の保証書などを

どうせ今後使わない

だろうと思い、

きちんと保管していない方、

この機会に是非保管するように

してみて下さい !

 

きっと後々役立つ時が来ますよ☺

 

この情報が少しでも

皆さんのご参考になれば

幸いです !