クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

素人が3年メルカリで断捨離したら、驚愕のお小遣いになった実話( ゚Д゚)

クーママはどこにでもいるような

ごく普通の3人家族

(パパと娘のクーちゃん)。

 

そんな素人のクーママが

メルカリを初めて3年。

今まで売れた商品はなんと179品 !!

稼いだ金額を計算したら、

驚愕の金額になっていました!

みんなもメルカリで

お小遣い稼ぎしましょ☺

  ≪目次≫

 

1. メルカリとは

テレビCMでお馴染みメルカリ。

フリマアプリで利用者数・出品数共に第1位!

 

第1位ということだけあって、

商品の売れやすさは

間違いないです。

 

ちなみに、メルカリとはラテン語

「mercari(商いする)」が由来です。

 

2. メルカリを初めたきっかけ

もともと、洋服が好きで沢山持っていたので、

不要になる洋服も沢山ありました。

 

リサイクルショップで売っていましたが、

リサイクルショップって本当に

買取金額が低いんですよね( ;∀;)

経験ある人は皆思っているはず。。

 

なので、

フリマアプリやネットオークションには

興味を持っていました。

 

ただ、購入・販売者間で

住所と氏名を公開するのって

ちょっと怖いですよね。。

 

そんな時、

「メルカリなら

匿名配送可能!!」

というテレビCMが流れたんです。

 

今までネックになっていたことが

これで解決!

そのCMを見て、

すぐにメルカリを始めました☺

 

今ではパパからメルプロ(メルカリのプロ)と

呼ばれる程、はまっていますww

 

3. 今までに売れた品々

3-1. 総利益公開

クーママはメルカリを2016年9月から

始めましたが、

今までに179品売れています。

 

全部でいくら利益があったんだろうと

計算してみた所、

なんと総額 288,224円の

利益でした!!

(送料と販売手数料を引いた金額です)

 

不要な物を断捨離しただけで、

驚愕のお小遣いになっておりました( ゚Д゚)

 

3-2. 高く売れた物 TOP3

参考までに

クーママが売れた物の中で、

高く売れたTOP3を公開します。

 

■第3位■

・商品名:ニンテンドー3DSとアダプター

・販売価格:8,999円 (利益:7,720円)

・商品の状態:やや傷や汚れあり

それなりに使った商品でしたが、

思ったより高く売れて大満足です。

 

■第2位■

・商品名:電動ベビーラック
・販売価格:17,320円(利益11,700円)
・商品の状態:やや傷や汚れあり

パパが買ってくれたのですが、

娘が嫌がりほとんど使用せず。。

大型育児用品はメルカリ内で

人気が高いのでよく売れます。

 

■第1位■
・商品名:カルティエ ブレスレット
・販売価格:74,999円 (利益66,800円)
・商品の状態:目立った傷や汚れなし

8年間勤務した会社を退職した際に、

自分へのご褒美として買いましたが、

数年間ほとんど使用せず。。

販売価格が高額で不安でしたが、

良き購入者様と巡り合え、

安心してお取引が出来ました。

f:id:ku-mamataikenki:20190621160354j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20190621155844j:plain
f:id:ku-mamataikenki:20190621155208j:plain
高く売れた物 TOP3

3-3. こんな物でも売れる

こういった物でなくても、

色々な物が売れますよ♪

 

もちろん、

衣類・アクセサリー・ブランド品・

ゲーム・本・スポーツ用品・家電・

家具・日用品 など基本的に

何でも売れます!

(薬など、一部販売出来ない物もあります。)

 

こんな物でも売れました。

・中国出張のおみやげでもらった、

 ちっちゃな急須 (しか高値で!)

・テーマパークでもらったノベルティ

・使用済のブライダルグッズ

 

意外と人気があるのが、

・化粧品

 使いかけであっても全く問題なし!

・旅行のガイドブック

 最新版であればすぐ売れます!

・大型育児用品

    使用感強くても売れます!

   クーママは不要になった育児用品を

 粗大ごみに出そうと思ったのですが、

 試しにメルカリに出品したら、

 即売れでした。

 粗大ごみ処理代も浮き、

 一石二鳥でした♪

 

4. メルカリのはじめかた

パソコンでメルカリを利用するには

メルカリ公式サイトから

ユーザー登録を行います。

 

他にもメルカリのアプリを

ダウンロードする方法もあります。

ダウンロード方法は

iPhoneiPadであればApp Storeから、

Android OSのXperiaやGaraxyなどから

であればGoogle Play storeから

ダウンロードできます。

 

登録も年会費も無料ですので、

すぐにはじめることが出来ます♪

 

ちなみに、

メルカリに新規登録する際、

招待コードの入力欄があります。

お得にメルカリを始めたい方は

入力しましょう◎

(入力自体は任意です)

 

招待コードをお持ちでない方は

招待コード「TYVYVH」を

お使いください。

(私の招待コードです)

 

この招待コードを入力すると、

メルカリで使える

300ポイント貰うことができます!

(300円分)

 

もちろん登録したからと言って

相手に自分の連絡先が

わかってしまうという事もありません。

よかったら、ご利用くださいね☺

 

5. クーママ的 売れるコツ

①不要な物を見つける。

②送料がいくら掛かるか考える。

 ※メルカリは出品者側が送料を

  負担した方が、圧倒的に売れやすい。

③メルカリで同じ商品が

 過去にどれくらいの価格で売れているか

 メルカリ内で検索し確認する。

④販売価格を決める。

 早く売りたい場合は平均価格より安く、

 急がない場合は平均価格程度にする。

 人気がある商品で、メルカリ内で

 ほぼSOLDになっている品だけは

 平均価格より高くても売れる。

販売価格から送料と販売手数料を

 差し引いても、

 自分が納得する利益が出るか考える。

 ※商品が売れた場合、販売手数料

  として、販売価格の10%が

  メルカリに差し引かれます。

納得する利益が出そうな場合、

 メルカリに出品する。

⑦メルカリで出品してから

 しばらく売れない場合、

 販売価格を10%程度(以上)下げる。

 メルカリでは基本的に出品した

 新しい順に検索上位に表示される

 仕組みになっているが、

 販売価格を10%程度

 下げた場合も同様に検索上位に来る。

 ※検索上位の方が閲覧者が増え、

  圧倒的に購入確率が増す。

⑧それでも売れない場合、

 更に⑦を繰り返す。

⑨それでも売れず、

 利益が出ないと判断した場合、

 潔くメルカリで売ることはあきらめる。

 捨てるか、自分で使うか、

 リサイクルショップに持ち込んで

 売りましょう☺

 

6. クーママの一言

メルカリは本当に使いやすく、

パソコンに疎いかたでも

サクサク使用出来ると思います♪

 

クーママはこれからも

不要な物が見つかり次第、

メルカリでお小遣い稼ぎをします☆

 

みなさんも一緒にメルカリを

楽しみましょうね。

 

7. 人気の関連記事

 

ku-mamataikenki.hatenablog.com

 

☆最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆