クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

【すぐ乾く・カビにくい・ 丈夫 】アカチャンホンポ限定のおススメ! 最強エプロン 口コミ

 

こんにちは、クーママです。

 

うちには保育園に通う

娘がいます。

 

入園当初、

「エプロンなんて可愛ければ

良い」そう思っていまた。

 

でも実際違いました!

保育園に通うお子さんがいる

ママも皆さんそう感じて

いるのではないでしょうか?

 

試行錯誤しながら色々な

エプロンを試してきた結果、

やっとおススメ出来る

エプロンに出会えました ! 

 

私のイチオシ !

アカチャンホンポ限定品の

「油汚れにも強い 早く乾く

エプロン」紹介致します☺

 

 商品説明

アニマル柄がかわいい

お食事エプロンは、

嬉しい機能がいっぱい。


形状記憶立体ポケットで、

食べこぼしをしっかりキャッチ。
はっ水コーティング加工素材なので、

お手入れ簡単。


面ファスナーで、

らくらくワンタッチ装着できます。

 

お名前タグ付き。

 
●素材=ポリエステル100%(はっ水加工生地)

(文章引用:アカチャンホンポ公式HPより)

 

色はブルーとピンクの2色。

 各色定番のスタイ型の他に、

半袖と長袖タイプがあります。

 

アカチャンホンポ  オリジナルの

商品で、日本製です。

【口コミ】実際に使ってみた感想

商品を実際開けてみると、

薄手で少し頼りないかな?

という印象があるものの、

実際には何度洗濯しても大丈夫。

とても丈夫なエプロンです。

 

お名前タグが付いています。

お名前タグの付いた

エプロンは珍しいですよね。

保育園で使用するのに

助かります。

 

素材はシャカシャカした感じで、

ビニールと布の中間といった

素材です。

 

布は乾きにくく、

ビニールだと体にフィット感が

得られませんが、

中間の素材の為、

この欠点がどちらも感じられません。

 

とても軽いので、

外出用のエプロンに向いています。

また、樹脂製のハードタイプや

ソフトタイプのエプロンは

重たいので、

離乳食が始まったばかりの

赤ちゃんの首には負担が

大きいです。

その点こちらは首への負担は

ほぼありませんので、

そういった小さなお子さんが

いるご家庭では、

自宅用のエプロンとしても

おススメです。

 

エプロンのポケット上部には

ワイヤーが入っている為、

形状記憶仕様です。

ひと手間掛かりますが、

エプロンを使う際に、

ポケット上部を少し手前に引っ張り、

ポケットを開けてあげると、

食べこぼしのキャッチ率が

格段に良くなります。

 

「はっ水コーティング加工」を

施しているので、

とにかく乾くのが早いです。

 

洗濯機で洗ったあと

触ってみると、

「え ! もうほぼ乾いている !?」

と衝撃を受けました。

 

洗いたての時点で

既にほとんど濡れていませんので、

とにかく乾くのが早いです。

 

一般的なスタイ型のエプロンは

ビニール面と布の2重構造に

なっていることが多いですが、

そちらのエプロンと比べると

圧倒的にこのエプロンの方が

早く乾きます。

イメージ的には

10倍速く乾くと言っても

過言ではないと思います。

 

うちの娘は保育園で

昼ごはんとおやつ2回の

計3枚 毎日エプロンが

必要です。

 

入園当初は可愛さ重視で、

柄の種類が豊富な

ビニールと布の2重構造

のエプロンを使っていました。

※私の保育園ではかさばるので、

 立体的な樹脂タイプの

 エプロンは使用禁止です。

 

珍しい方かもしれませんが、

私の通っている保育園では

エプロン使用後、

軽く洗って外に干しておいて

くれます。

(濡れたままだと不衛生なので)

 

干しておいてくれるのですが、

それでも

2重構造のエプロンって

なかなか乾かないので、

濡れたままの状態が長く

続きます。

結果、使い始めて

2ヶ月なかばを過ぎた頃から、

ポツポツ黒いカビが生えます。

 

カビって1度生え始めたら、

一気に増えますよね?

 

我が家では、

3ヶ月持たない位で、

そろそろ新しい物に

変えないと。。という

状況にいつもなっていました。

 

しかし、

このエプロンは

とにかく乾くのが早い。

保育園にお迎えに行く頃には

使用済みの干された

エプロンは乾いています!

 

このエプロンは

4月から使いはじめたので、

もう3ヶ月以上使用していますが、

まだまだ使用出来そうです!

 

このエプロンと

一般的な2重構造のエプロンは

同じ位の価格なので、

長持ちするこのエプロンは

コスパが良いと言えます。

 

アカチャンホンポ

限定品なので、

人と被ることも少ないです。

 

実際私はこのエプロンを

他の子が使っているのを

見たことがなく、

私もこのエプロンの存在を

知りませんでした。

 

カビに悩まされ、

何度も買い替えるエプロンの

馬鹿にならない出費に脅え、

(大袈裟ですね 笑)

なんとかならないものかと

探しに探した結果見つけた

エプロンです。

 

ちなみに私はこのエプロン

1つだけ気になる点があります。

 

それは保育園で

カレーやミートソースが出た日、

洗濯して室内干ししても

食べ物の汚れが

落ちきらない時があります。

※私は保育園で使用した

 エプロンや衣類などは、

 その日のうちに洗濯し、

 浴室で乾燥させています。

 

「はっ水コーティング加工」が

施されているので、

他のエプロンよりは

油汚れに強いですが、

それでも

落としきれない汚れはあります。

 

そんな時の対処方は、

再度休日に洗濯して、

太陽に当てて干すだけで

汚れがすっきり落ちます !

 

これは以前お昼の情報番組で

聞いた話しですが、

カレーなどの食べ物汚れには、

外で干すことが大切。

太陽の力で汚れが分解される

のです!

 

エプロンに限らず使えること

ですので、是非皆さん

試してみて下さいね。

 

【まとめ】こんな人におススメ!

とにかく早く乾くエプロンが

 欲しい

◆カビにくいエプロンが欲しい

◆丈夫で長持ち、

 コスパの良いエプロンが

 欲しい

軽くて携帯に便利、

 ベビーの首に負担にならない

 エプロンが欲しい

◆他の子と被らないエプロンが

 欲しい

 

◎アカチャンホンポの公式ショップ で速く乾くエプロンを見る