クーママ体験記

実体験に基づく、節約・衣食住・育児・美容・健康に関する、《役立つ》暮らしの総合情報発信サイト

《金属アレルギー対応 おススメのピアス》ピアスホールの不調は隠れ金属アレルギーだった !

f:id:ku-mamataikenki:20190906141543p:plain

 

せっかく開けたピアスホール。

 

なかなか穴が

安定しない人はいませんか?

 

私がそうでした。

 

ピアスホールを開けてから

数年が経っても

度重なる不調。

 

耳から汁や血が出る。

 

しこりが出来る。

 

耳たぶがカサカサして

粉を吹く。

 

痒い。

 

一体なんでだろう?

と思い調べるとみると、

一つの疑惑が。

 

それは金属アレルギー !

 

ネックレスや指輪では

アレルギー反応を

起こしたことがなかったので、

自分が金属アレルギーだなんて

思いつきもしなかったです。

 

半信半疑で

金属アレルギー対応の

ピアスに変えた所、

嘘のようにピアスホールが

安定しました。

 

私はピアスを24時間

付けっぱなしにしていますが、

今では汁が出たり痒くなる

ことは全くなくなり、

ピアスのオシャレを

楽しめるようになりました。

 

この記事では、

ピアスで金属アレルギーを

起こす原因と、おすすめの

金属アレルギー対応の

ピアスをご紹介致します。

 

金属アレルギーとは

金属アレルギーといっても、

金属そのものが直接アレルギーを

起こすわけではありません。


汗などによって溶け出し体内に

入り込んだ金属を、

体が「異物」として認識し、

過剰反応することで、

アレルギーの症状が起きます。

 

今まで大丈夫だったのに、

ある日突然発症することも

あります。これは、

人によってアレルゲン(金属)に

対する許容量が違うためと

されています。

 

人によってアレルギーが出る

金属はそれぞれ。

一度なってしまうと、

金属アレルギーは治せません。

 

金属アレルギーになって

しまったら、

これ以上悪化させないように

注意することが必要です。

 

お肌に異常を感じたら、

原因となるアクセサリーは

使用しないようにしましょう。

 

原因となる金属を

特定したい方は、

皮膚科やアレルギー科で

「パッチテスト」や「血液検査」

のアレルギー検査を受ける

ことが出来ますよ。

 

ピアスの金属アレルギー

f:id:ku-mamataikenki:20190906150637p:plain

 

アクセサリーの中でも

特に注意が必要なのは、

ピアス。

 

ピアスは皮膚を貫いて

真皮と直接接触するので、

アレルギー反応が

生じやすくなります。

 

ピアスを付けると

以下のような症状が出る方、

金属アレルギーの可能性が

高いです。

 

・ピアス穴から汁や血が出る

・ピアス穴がジュクジュクする

・着けている部位が

 ピリピリする。かゆくなる。

・着けている部位とその周辺が

 粉を吹く。かぶれている。

・着けている部分とその周辺が

 腫れている。

 固くなっている。

・着けている部位とその周辺が

 赤くなる。発疹ができる。

 

【アレルギーを起こしやすい金属】

・ニッケル
・コバルト
・錫(すず)
パラジウム・クロム
亜鉛
・鉄
・銅 など

 

比較的安価な金属が多いため、

手頃な価格のアクセサリーに

使用されていることが

多くありますが、

金属アレルギーが心配な方は、

できるだけこういった金属を

避けることをおすすめします。

 

【アレルギーを起こしにくい金属】

・チタン

・ステンレス

金・銀

・プラチナ

 

最もアレルギーを

起こしにくいのはチタンです。

 

イオン化傾向が低く、

アレルギーの原因となる

金属イオンが水に溶け出し

にくいため、

金属アレルギーは

ほとんど起こらないと

言われています。

 

おススメの金属アレルギー対応のピアス

金属アレルギーだからといって、

ピアスのオシャレを

諦める必要はありません。

 

金属アレルギー対応の

ピアスが存在します。

 

ただ、金属アレルギー対応の

ピアスは種類が少ないので、

なかなか気に入るピアスが

見つからないことも

多いですよね。

 

そんな方におすすめな、

" 金属アレルギー対応素材" や

" 低金属アレルギー素材 "の

人気のピアスを沢山集めました。

 

是非お気に入りのピアスを

見つけて下さいね。

 

それでもお気に入りの金属アレルギー

対応のピアスが見つからない方に

おススメ。

お手持ちのピアスにコート剤を

塗るだけで、

金属アレルギー対策が可能な、

「メタルコート (ピアスコート)」

という商品もあります。

 

これで選べるピアスの種類も増えますね !